2008年05月20日

第1回犬のしつけ初級コース

昨日は、犬のしつけ夏季連続セミナー初級コースの第1回めでした。

ご存知、指導は、福島みゆき先生と森りゅういち先生です。
モデル犬は、さヴぁのすけ君でした。

Aクラスは15:30から、Bクラスは18:30から、ご家庭のご都合に合わせてクラス編成。
夜になるBクラスは、ご家族連れで参加なさった家族も多く、こんなにいっぱい!

第1回犬のしつけ初級コース

ほとんどが成犬で、陽性強化法でしつけを受けたことが無い子ばかりで、中には、飛び掛る(嬉しすぎて)、噛み付く、引っ張りすぎる、吠えるなどの、問題行動を持っているワンもいました。

なので、第1回目の昨日は、成犬ということを考慮しても、やはり、まずは社会化から、ということで、

新しい場所や人、ワンコへの近づき方や慣らし方を、実習つきで学びました。
先生方が事前に参加者から聞き取りなど準備をしっかりし、それぞれの特性を把握してバッチリついてくださり、社会化の際の接し方を習いました。
こんな方法、仔犬の時に習っていたら、どんなに良かったでしょう。


まずは、その建物の外での飼い主の接し方から習います。

第1回犬のしつけ初級コース

第1回犬のしつけ初級コース

ゆっくり建物に入ります。
見えるものを制限することもポイント。
怖い思いをさせないことが、一番大切みたいです。

第1回犬のしつけ初級コース

ゆっくりゆっくり丁寧にアプローチして、とうとう店内に3頭が入ったところです。

第1回犬のしつけ初級コース

でも、どこに犬がいるかわからないくらい静か!!!
今まで、どの子も、ワーッと走り回ったり吠え続けたりしていた子ばかりでしたのに、こうして教えてもらうと、とても落ち着いていられました。オドロキ!でした。

夜のクラスでも同じように。外での接し方から習い、
第1回犬のしつけ初級コース

とうとう一度も吠えず、引っ張らず、室内に入ることができたコーギーちゃん
第1回犬のしつけ初級コース

飼い主さんは、悩んでおられたのですが、初めて出会った福島先生の指示にもきちんと従うことができ、とても落ち着いています!
飼い主さんも大感激!

このコーギーちゃんだけでなく、他に参加したワンたちも、みんなやってみました!

知らなかったことだらけ!

飼い主が接し方を変えるだけで、こんなに変化するの!?

社会化って、ただ多数の経験をさせればよいかと思っていましたが、どこに行っても誰に会ってもどんなワンコに会っても、騒がぎすぎず、嬉しすぎず、落ち着いていられるような態度を育てること。何を見てもどこに行っても誰に会ってもワンコに会っても、それが嬉しく楽しい成功体験で終わるように、経験を積み上げること。見るだけでもごほうびをあげること。

そんなこと、どのしつけの本にも、書いてなかったと思います。
「いろんな場所に連れて行き、多くの人やワンコに合わせて、多様な経験をさせること」とは書いてありましたが。



宿題が出ました。飼い主が愛犬に接する時の最初のお勉強。
飼い主側のための宿題です。
毎日のしつけが楽しくなりそうです!



*この連続セミナーとしつけ相談茶話会は別物です。
茶話会は無料で飛び入りも可ですが、連続セミナーは完全予約制で有料です。




同じカテゴリー(イベント紹介)の記事画像
撮影会
撮影会のご案内。。
撮影会
只今。。。
撮影会のお知らせ
魚肉おからふりかけ&体験講座のお誘い
同じカテゴリー(イベント紹介)の記事
 撮影会 (2010-06-11 13:48)
 撮影会のご案内。。 (2010-04-27 13:14)
 撮影会 (2009-12-11 13:11)
 只今。。。 (2009-11-17 12:55)
 撮影会のお知らせ (2009-10-16 12:04)
 魚肉おからふりかけ&体験講座のお誘い (2009-07-14 12:41)



↑↑★-人とペットのスローライフを応援するオンラインショップ-★

Posted by ペット自然食DogWood スタッフ at 07:07│Comments(2)イベント紹介
この記事へのコメント
こんにちは、アッシュ&ガブリエルのママです。
昨日は、しつけ教室お世話になりました。
私も緊張していて、「呼吸を楽にしてください」と言われて、ああ、そうだったんだって思いました。
ガブリエルを連れて、色々な所に出かけて皆さんとゆっくりお話できるようになるのを目標に、これからは、肩の力を抜いて楽しんでいきたいと思います。
また、来週よろしくお願いします。
Posted by アッシュママ at 2008年05月20日 11:36
アッシュママさん、ガブリエル君、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
ママさんがそんなに緊張していたとは!
とても落ち着いて上手にされていたじゃありませんか!
うちの子もまだまだぜんぜんできなくて、とても緊張しましたが、ご指導を受けて、どの子も本当に静かで落ち着いていられたので、とても感激しました。
今週中に、ぜひ練習に来てくださいね!
Posted by スタッフ at 2008年05月20日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。